▌ 【横浜新作-6】鉄隕石の龍ネックレス

龍鉄隕石・ネックレス

 

出ましたっ!!

龍彫刻のネックレス!!

今回は鉄質隕石に龍が彫刻されています。

上には水晶、下にはカーネリアンを配しました。

 

 

 

龍鉄隕石・ネックレス

 

龍のお顔。

斜め横からみたお顔ですね。

 

 

 

隕石ってほとんどやったことがなくて、実はよくわかっていないんですよね。

なので、隕石の基本を調べてみました。

 

隕石は石質隕石と鉄質隕石、石鉄隕石の3種類に分けられます。

 

まず石質隕石ですが、コンドライトとエイコンドライトに分類されます。

珪酸塩鉱物と鉄・ニッケル合金からなる隕石です。

コンドリュールと呼ばれる直径約2mm以下の球粒を含むものはコンドライトと呼ばれます。

コンドライトはすべての隕石の元になる物質と考えられているそうです。

 

次に鉄質隕石は主に鉄とニッケルの合金からなる隕石です。

惑星の核になる部分と考えられています。

ニッケルの含有量やその他の微量成分(ゲルマニウムやガリウム、イリジウムなど)の含有量によってさらに細かく分類されるそうです。

鉄質隕石で有名なものがギベオンやカンポデルシエロです。

 

最後の石鉄隕石はほぼ同量の鉄・ニッケル合金と珪酸塩鉱物からなる隕石です。

この珪酸塩鉱物の種類によって細かく分類されます。

有名なパラサイトは鉄・ニッケル合金にカンラン石が入ったものです。

 

そして地球への落下の割合ですが、石質隕石のコンドライトが約80%、エイコンドライトが約10%、鉄質隕石が約5%、石鉄隕石が約2%だそうです。

 

参考文献:倉敷市立自然史博物館

http://www2.city.kurashiki.okayama.jp/musnat/geology/meteorite/meteorite.html
大変わかりやすい隕石の説明で、楽しく勉強させていただきました、ありがとうございます。

 

 

今回の鉄質隕石は中国の江西省産です。

鉄質隕石って、惑星の核になる部分ですって…!

そして40億年前あたりのものなんですって!!

めーっちゃロマンがありますね!!!

 

 

 

龍鉄隕石・ネックレス

 

隕石だからですよね、結構重いです。

そしてトップ自体が大きいです(笑)。

ぜひ会場でご覧になってくださいね。


Comment








   

Profile

「m.u.m(ムームと読みます)」はちょっと珍しく面白い天然石で、一点もののジュエリーを制作しています。同じものがふたつとない天然石の世界をお楽しみいただけましたら幸いです。

こちらのブログでは新作のご紹介や制作時の様子、仕入れた石たちのあれこれ、そしてデザイナーのちょっとした日々の出来事を綴っています。

WEB SHOPはこちらからご覧ください!
https://shop.mum-jewelry.com

商品についてのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします(WEB SHOP内のお問い合わせフォームにリンクしています)。

Selected Entries

Categories

Search

Links

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archives

Recent Comment

Others

Mobile

qrcode