▌ 「縄文」展に行ってきました

ただいまウェブショップにてセール開催中です!

9月2日までですので、どうぞお見逃しなくー!!

 

 

先日、東京国立博物館で開催中の「縄文」展に行ってきました。

縄文時代って1万年も続いたそうなんです。

初期の頃から犬を飼って狩猟をしたり、集落を作って植林して木ノ実を採ったりして生活していたそうです。

土器とか土偶とか好きなので、これは絶対に観に行かなくては!と、お盆休み前に行ってきました。

 

たくさんの土器や土偶があり、やはり火焔型土器は迫力があってよかったです。

矢じりや翡翠の大珠、耳飾りなど…どれも興味深いものばかりでした。

そして、縄文時代の国宝が全て揃っていて、素晴らしかった!!

座って祈っている姿の土偶が一番人気だったかな…常に人だかりでした。

 

 

 

最後の写真撮影OKな土器。

この模様の感じが素敵ですよね。

 

会場はかなり賑わっていました。

今、縄文時代ってブームらしいですよ!

夏休み中だからか、小さい子もたくさんいて、夏休みの宿題のテーマにもいいですよね、縄文時代。

学生の時、日本史の一番最初の縄文時代って結構じっくりと習った記憶があるんですよね。

だからなのか、よく覚えていて親近感もあります。

「新版・縄文美術館」という本も買ってしまい、毎日楽しく眺めています(笑)。

 

 

 

そして、上野といえばパンダのシャンシャン…

 

 


 

上野駅構内にパンダのお神輿が!

なんか手前のパンダ、眉毛がありますね…(笑)

まだシャンシャンを見に行く計画は実現できていないのですが、近々実現したいと思っています!


Comment








   

Profile

「m.u.m(ムームと読みます)」はちょっと珍しく面白い天然石で、一点もののジュエリーを制作しています。同じものがふたつとない天然石の世界をお楽しみいただけましたら幸いです。

こちらのブログでは新作のご紹介や制作時の様子、仕入れた石たちのあれこれ、そしてデザイナーのちょっとした日々の出来事を綴っています。

WEB SHOPはこちらからご覧ください!
https://shop.mum-jewelry.com

商品についてのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします(WEB SHOP内のお問い合わせフォームにリンクしています)。

Selected Entries

Categories

Search

Links

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archives

Recent Comment

Others

Mobile

qrcode