▌ 横浜仕入れ、その2

今日は国産鉱物を少し、ご紹介します。

 

 

天川レインボーガーネット・原石

 

奈良県産レインボーガーネットの原石の一部を磨いたものです。

なかなかいい感じでレインボーが撮れたので、ご覧ください。

 

 

天川レインボーガーネット・原石

 

 

 

天川レインボーガーネット・原石

 

 

 

天川レインボーガーネット・原石

 

綺麗ですねぇー!!

どう形に出来るかは不明なのですが…ちょっと考えます。

 

 

 

岐阜県産スモーキークオーツ原石

 

岐阜県中津川市苗木(ちんの峠)産スモーキークオーツの原石。

渋〜い子ですが、実は両剣だったりするんです。

表面もツヤツヤしているので、このままネックレスにしようかな…?

 

 

今回の仕入れは以上です。

気になるルースがありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

そして、今回は久しぶりの番外編があります!

 

糸魚川翡翠原石

 

糸魚川翡翠の原石、買っちゃいました〜!

ラベンダーですよ!!!

海岸石と書いてあったので、海岸に着くまでに自然の研磨でこんなにすべすべになったのでしょうか。

この石は今のところは秘蔵しますが、そのうちネタに困ったら…(笑)


▌ 横浜仕入れ、その1

先週末に行ってきました横浜のミネラルフェスタ、石たちのご紹介です。

 

 

ナイジェリア産モルガナイト

 

左:ナミビア産アクアマリン

右:ナイジェリア産モルガナイト

 

アクアマリンは「モスアクアマリン」と呼ばれるもので、

この細かい苔のようにみえるインクルージョンは「イルメナイト(チタン鉄鋼)」だそうです。

渋めな色合いですが、この静けさを感じる雰囲気が好きです。

 

 

 

インド産カーネリアン

 

インド産カーネリアンです。

どちらも着色なしの天然色!

オレンジジュースのようなジューシーさに元気をもらえそう!

 

 

 

クリソプレーズ

 

左:マラカイト

右:クリソプレーズ

 

緑の石たちです。

マラカイト、久しぶりに仕入れました。この目玉模様に惹かれて…(笑)。

 

 

 

プラシオライト

 

ブラジル産プラシオライトです。

クリアに近い、ごく淡いグリーンですが、とっても爽やかな石!

まん丸なのもお気に入り。

 

 

 

レインボームーンストーン

 

左:レインボームーンストーン

右:チャロアイト

 

細長い石たち、ここまで細長いのも、あまり見ない気が…(笑)。

チャロアイト、実物はもうちょっと淡めの紫色です。

 

 

 

レインボームーンストーン

 

レインボームーンストーンは全面に虹が出ます!

 

 

 

タンザニア産ムーンストーン

 

タンザニア産のムーンストーンです。

クリアで、透明感が高い綺麗なムーンストーン!

いつも買っているインド産とはまた違った雰囲気があります。

ですが、特有のトロッと感はちゃんとあり、なんとも不思議な石です。


▌ 【ミネラル・ザ・ワールド】仕入れに行ってきました・その2

昨日の続きです。

 

 

インド産ムーンストーン

 

インド産のムーンストーンたち。

ここのところマイブームな、「普通(?)」のムーンストーン。

鮮やかな虹が出るレインボームーンストーンもいいですが、こちらも魅力的ですよね。

このとろんとした質感、そしてふわっと浮かぶ光が綺麗です。

 

 

 

タンザニア産サンストーン

 

タンザニア産のサンストーン。

透明部分とラメラメ部分のコントラスト、そしてこのビカーッ!と輝く様子が素敵です。

 

 

 

ロードナイト

 

赤い石。

左がロードナイト、右はマダガスカル産非加熱ルビー。

 

 

 

ロードナイト

 

ロードナイトは透明感もあり、鮮やかな色合いが目を惹きます!

 

 

 

クリソプレーズ

 

最後の石たち。

左がクリソプレーズ、右はスリーピングビューティー産のターコイズ。

爽やかなグリーンとブルー、こちらはリングになるかと思います。

 

今回の仕入れは以上です。

気になる石がございましたら、ご連絡ください!


▌ 【ミネラル・ザ・ワールド】仕入れに行ってきました・その1

本当に暑い日が続いていますね。

私はもうすでに熱中症になってしまいましたが、今年の夏は暑いそうで、これから夏本番だと思うと気が遠くなります…

みなさま、どうぞお身体ご自愛くださいね!

 

さて、おとといの金曜日に横浜の「ミネラル・ザ・ワールド」に行ってきました。

今日は仕入れた石たちをご紹介します。

まずは、国産石たち!

 

 

 

屋久杉・ビーズ

 

最初から石ではないのですが、屋久杉のブレス!

とってもいい香りがします。

どんな石と組み合わせようか、今からワクワク!

 

 

 

姫川薬石・勾玉

 

姫川薬石の勾玉ちゃん。

ボリュームがある勾玉で、結構重さもあります。

 

 

 

糸魚川翡翠

 

おなじみ、糸魚川翡翠。

 

 

 

 

糸魚川産ネフライト

 

こちらは糸魚川の青海海岸産のネフライトの原石。

黒…なんですが、濃紺とも言えそうな少し青みがかった深い色合いです。

 

 

 

北海道産ロードクロサイト

 

北海道の稲倉石鉱山のロードクロサイト。

小さいですが、透明感、そしてインクルージョンの様子が綺麗です。

小ぶりなリングか、ピアスか…どうしようかな〜。

 

 

 

北海道産瑪瑙

 

北海道瀬棚郡今金町花石産の瑪瑙です。

もちろん非加熱の瑪瑙で、オレンジと赤のしましま具合がいいですよね〜。

 

明日に続きます。


▌ 【新宿ショー】仕入れに行ってきました

始まりました、新宿ショー!

早速行ってまいりました。

今回は予算が少なめなのもあって、ある意味潔い(?)仕入れとなりました。

 

 

レムリアンシードクリスタル・ルース

 

レムリアンシードクリスタルのルースたち。

今回はリングに最適なサイズが多くて、豊作でした!!

表面は磨いてあり、裏面は原石をそのまま残した磨きです。

よーく見るとルチルが入っているものもあるようです。

 

 

 

糸魚川青翡翠

 

糸魚川の青翡翠、小滝野口産です。

野口は入りコン沢の隣…というか野口の西側にある谷が入りコン沢だそうです。

青がよく乗っている、大変美しいルースです。

 

 

 

長野県産オブシディアン

 

長野県霧ヶ峰産のオブシディアンです。

透明感が高く、水墨画を思わせる模様が入っています。

 

 

 

長野県産オブシディアン

 

透かすとこんな感じです。

ふわー!!綺麗ですねえ!!

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

もはや趣味の領域に入っている、マダガスカル産オーシャンジャスパー。

今回はパステル調の可愛い子たちを集めてきました。

ピンク多めー!

 

 

 

ラピスラズリ仏頭

 

久しぶりの彫刻ものです。

仏頭彫刻って言うのでしょうか…ラピスラズリのお釈迦様の彫刻です。

ちょうどいい部分にパイライトが入っていて、おおお!となりました。

リングにしたら…どうでしょうか???

しかし、どの部分で爪留めするか、悩みますね?(笑)

 

 

今回の仕入れは以上です。

気になる石がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいねー!


▌ 【忘れてました…】ミネラルフェスタ戦利品

先月末にあったミネラルフェスタの戦利品報告、すっかり忘れていました!

すみません!!!

今回はいつもの赤レンガ倉庫ではなく、ワールドポーターズでの開催でした。

ずっと前もワールドポーターズでやっていた記憶があり、なんだか懐かしい!(笑)

今回はごくごく少なめですが、可愛い石たちですよー!

 

 

 

両剣水晶

 

両剣水晶のみなさま。

内部にカーボンが入っているのもあります。

透明感も綺麗ですし、形も端正ですよねー!

 

 

 

レムリアンシードクリスタル

 

お馴染みレムリアンシードクリスタルの原石。

右側の原石、ルチルが入っていますね。

 

 

 

糸魚川翡翠

 

アフガニスタン産ラピスラズリの原石と、糸魚川翡翠。

 

 

 

ブラッドストーン

 

左はブラッドストーンで、右はジャスパー。

ブラッドストーンの模様と色の入り方、面白いー!

ジャスパーはなんだか印象派の絵画のような、微妙な色合いが素敵です。

 

 

 

 

そろばん玉石

 

最後は面白い石!

京都府産そろばん玉石!

これは瑪瑙ですが、ちょっと歯みたいな形なんです…(笑)。

これでリングにしたら可愛くないですか!?

 

と、いうわけで、気になる石がありましたらご連絡ください!

来月には新宿ショーも控えており、またまたどうなるのか…自分でも不安と期待が渦巻いています(笑)。


▌ ミネラル・ザ・ワールド、その3

戦利品報告、今日で最後です。

 

 

 

グリーンベリル

 

ベリルの皆様。

左からインド産アクアマリン、ナイジェリア産モルガナイト、ブラジル産グリーンベリル。

ウキウキしてしまいそうな、キュートなパステルカラーです。

 

 

 

スターローズクオーツ

 

手前よりマダガスカル産スターローズクオーツ、インド産ムーンストーン2点。

つるんとした可愛らしいカボションカット、大きさも申し分ない石たちです。

 

 

 

ムーンストーン

 

ムーンストーンは少しブラウンがかった色合いがまた渋くて素敵です。

中央に光が見えるキャッツアイムーンストーンです。

 

 

 

スモーキークオーツ

 

スモーキークオーツーキーたち。

10mmほどの私としては小さめサイズですが、他の石に合わせて使おうかと思っています。

スモーキー好きとしては色々集めたくなるんですよね…(笑)。

 

今回の仕入れは以上です。

気になる石がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいねー!


▌ ミネラル・ザ・ワールド、その2

昨日からの続き、今日は水晶たちをご紹介します。

 

 

山梨県産水晶原石

 

山梨県甲府市黒平八幡(金峰山)の水晶の原石です。

まるでコロンビアレムリアンのような、ビッカビカの表面のテリなんですよー!

結晶の上部はインクルージョンもなく、本当に素晴らしい水晶たちです…うっとり。

 

 

 

山梨県産水晶原石

 

上の中の一本。

まるで氷のような、カチッとした質感の水晶です。

 

 

 

長野県産水晶原石

 

こちらは長野県産の水晶。

全長5cmほどの結晶で、上部はクリアな結晶です。

 

 

 

岡山県産スモーキークオーツ原石

 

岡山県岡山市南区妹尾産のスモーキークオーツ。

1.5cmほどの小さい結晶ですが、表面のテリといい、形といい、本当に端正なスモーキー!

 

 

 

京都府産スモーキークオーツ原石

 

京都府亀岡市畑野町広野産のスモーキークオーツ。

こちらは淡い色合いです。

透明感があり、奥の表面の質感もいい感じです。

 

 

 

レムリアンクリスタル

 

こちらは研磨をお願いしていた石。

左がレムリアンクリスタル、右が山梨県の乙女鉱山産の水晶。

どちらも裏面に原石そのままの面を残してあります。

レムリアンクリスタルの淡い黄色は鉄分が付着していているためです。

レムリアンはリングになりますが、乙女鉱山のはどうしようか考え中…。

作るのが本当に楽しみです!

 

明日で最後です。


▌ ミネラル・ザ・ワールド、その1

先日使っているパソコンのOSをアップデートしたのですが、

そうしたら今までの画像加工のソフトが使えなくなっておりまして…

ちょっとショックを受けつつ、新しくしたソフトの使い勝手が今までとは随分変わっており、半泣きしながら試行錯誤しております…

しかも新しいOSは随分メモリを使うようで、動作が重い!

しばらくはパソコンの作業が憂鬱です…。

 

そして先週末に行ってきましたミネラル・ザ・ワールド、

遅くなってすみません、戦利品のご報告を!

 

 

 

糸魚川翡翠

 

お馴染み糸魚川翡翠たち。

可愛い子がたくさん並んでいて、ウッキウキで選びました(笑)。

サイズは小さめですが、色の乗りも良い、キュートな子たちです。

勾玉もちびっ子サイズ!

 

 

 

糸魚川青翡翠

 

こちらは糸魚川の青翡翠たち。

上の4点は入りコン沢産、下の大きいものが姫川産です。

 

 

 

長野県産オブシディアン

 

長野県の霧ヶ峰産のオブシディアン。

つるんとした磨きです。

 

 

 

長野県産オブシディアン

 

透かすととっても綺麗なんですよ!

真ん中のインクルージョンはクリストバライト。

素敵なアクセントになっています。

 

明日に続きます!


▌ 浅草橋ミネラルマルシェ、その2

戦利品報告、続きは国産鉱物たち。

 

 

長野県産水晶原石

 

長野県南佐久郡川上村の水晶原石です。

左は角閃石が入っています。

 

 

山梨県産水晶原石

 

左が山梨県乙女鉱山産、右は宮崎県西米良村板谷産の水晶。

宮崎の水晶は両剣で、とっても端正な原石です。

 

 

愛媛県産水晶原石

 

愛媛県西条市市ノ川鉱山産の水晶。

ほっこり系の可愛い子たち。

 

 

北海道産瑪瑙原石

 

左が北海道今金町花石産の瑪瑙、右は北海道然別湖西方のオパール。

このふたつは何に作れるか分からないのですが、買ってきちゃいました(笑)。

鮮やかなオレンジのオパールは蛍光するそうです。

 

 

北海道産瑪瑙原石

 

瑪瑙を太陽に透かしてみました。

オレンジに透けて、綺麗です。

 

今回の仕入れは以上です。

やはり混み混みで、じっくりと吟味できなかったので、少量でした。

そしてなぜか原石ばかり…可愛いジュエリーに仕立てますねー!


    1/20ページ    次のページ>>

Profile

「m.u.m(ムームと読みます)」はちょっと珍しく面白い天然石で、一点もののジュエリーを制作しています。同じものがふたつとない天然石の世界をお楽しみいただけましたら幸いです。

こちらのブログでは新作のご紹介や制作時の様子、仕入れた石たちのあれこれ、そしてデザイナーのちょっとした日々の出来事を綴っています。

WEB SHOPはこちらからご覧ください!
http://shop.mum-jewelry.com

商品についてのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします(WEB SHOP内のお問い合わせフォームにリンクしています)。

Selected Entries

Categories

Search

Links

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Archives

Recent Comment

Others

Mobile

qrcode