▌ 今年初の私物自慢

ワイルドホース・ピアス

 

昨年末に出来上がったピアス、新商品アップに出そうと思っておりましたが、とっても気に入ってしまったので、私物化しました。

ワイルドホース、ラピスラズリ、ピクチャージャスパー、赤瑪瑙を使っています。

結構渋い系の石たち、ピクチャージャスパーってちょっと木のような風情もあって、素敵です。

先日の両国出展時につけてみまして…自分で言うのもなんですが、なかなか良かったですよー(笑)。


▌ 【両国】仕入れた石たち - その3

ブラックトルマリンインクオーツ

 

ブラジル産ブラックトルマリンインクオーツ。

シュッと入ったカッコいいトルマリン、そしてこの長方形!

私の四角い石ブームは未だに続いています(笑)

 

 

 

長野県産水晶

 

長野県南佐久郡川上村の小川山産の水晶です。

小さめですが、キリッとした水晶たち!

手前のふたつのサイズが一緒なのでピアスにしてもいいんですが…

リングかなー悩むなー

 

 

 

オイルインクオーツ

 

パキスタン産オイルインクオーツ、再入荷しました。

今回は前回よりサイズは小さめです。

 

 

(以下はお問い合わせいただいたお客様に向けて、参考にしていただく画像です)

オイルインクオーツ

 

手前3個。

サイズは右のものでH5.5×W9.5×D5mmです。

 

 

オイルインクオーツ

 

奥の2個。

サイズは右のものでH6.5×W8×D6.5mmです。

 

 

今回の仕入れた石は以上です。

さあ、これから何を作ろうか、一番楽しい妄想のお時間です!


▌ 【両国】仕入れた石たち - その2

カーネリアン

 

インド産カーネリアンとブラジル産シトリンです。

去年の秋頃から始まった、個人的暖色系ブームはまだ続いています!

プルップルでかわいいなあ〜

おそらくこの3つはリングになるかと思います。

 

 

 

奈良県産レインボーガーネット

 

久しぶりの天川レインボーガーネットです。

小さめですがキュッと引き締まった可愛い子。

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

ふふふ、おなじみのオーシャンジャスパーですよ!

透明感があって、丸い模様が入って、かーわーいーいー。

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

よく透けます!

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

オーシャンジャスパー、色違い、優しい色味ですね。

このスライスもいい感じじゃないですか?

丸い模様もたっぷり入ってますねえ。

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

こちらも透かすとこの通り!

 

 

明日で最後です。


▌ 【両国】仕入れた石たち - その1

先日のミネラルザワールドin両国で仕入れた石たちをご紹介していきます。

どうぞお付き合いください。

 

 

アクアマリン

 

青系の石!

左がベトナム産アクアマリンのスライス(両面は磨き、側面は原石のままです)、右はタンザニア産のタンザナイト。

アクアマリン、内側にも色が濃い線が入っていて面白いですよね。

 

 

 

ダブレットストーン

 

今回初めて仕入れてみた、ダブレットストーンです。

ダブレットは2つの石を張り合わせたもの。

主にオパールやターコイズなど硬度が低い石を強化するためにする方法ですが、こちらは石を重ねた色や模様を楽しむダブレットですね。

左がルチルクオーツとラピスラズリ、右がルチルクオーツとアクアマリンです。

 

 

 

ダブレットストーン

 

裏から見るとこんな感じです。

アクアマリンはインクルージョン多めなんですが、それがまたいい味を出してますよね。

 

 

 

レインボームーンストーン

 

インド産レインボームーンストーンです。

このルースは小さめサイズでピアスに使いたいなあと思いまして。

いい青色のシラーが出ています!

 

 

明日に続きます。

 


▌ 【池袋ショー】仕入れに行ってきました・その3

アンデシン

 

チベット産アンデシンのタンブル?…でいいのかな?

アンデシンはパッと見はかなり濃ゆ〜い赤ですが、透かすと表情がガラッと変わるので、そのギャップがたまらない石です。

店先で透かしまくって(笑)、選んできました。

それでは、お得意の透かした画像をご覧ください。

 

 

 

アンデシン

 

 

 

アンデシン

 

 

 

アンデシン

 

 

 

アンデシン

 

ね、ね、すごいですよね?

ちょっと感動しちゃうな!

濃い赤の中に、グリーンが入っているのが本当にたまらんです。

アンデシンは長石グループの中のひとつですが、長石の奥深さを再認識しました。

 

 

 

トルマリン原石

 

最後です。

ブラジル、ミナスジェライス州産のトルマリンの原石!

この色合いが本当に綺麗なんですよー!

すみません、また透かしの画像、載せてもいいですかね?(笑)

 

 

 

トルマリン原石

 

 

 

トルマリン原石

 

 

 

トルマリン原石

 

 

 

トルマリン原石

 

ひゃー、素晴らしいー

この色、何色って言うんでしょう、ブルーグリーンかな。

本当に爽やかな、心にスーッといい風が吹くような石なんですよ。

この原石の形状がどう制作できるのか全然分からないんですが、買ってきちゃいました(笑)。

原石ピアスとかどうですかね、リングも頑張ればできるかなあ。

 

 

そして!!

番外編がありますよ!

 

 

 

トロール石

 

ね、ねこちゃん…!?

これ、自分で買うのは初めての石で「トロール石(Trolleite)」が水晶に入ったものだそうです。

天藍石(ラズライト)と似た燐酸塩鉱物の一種で、トロレアイトインクオーツというみたい。

まだまだ知らない石がいっぱいですねえ。

いつも原石バリッバリのお店でこのねこちゃんが並んでいたので、インパクト大きすぎて買っちゃいました(笑)。


▌ 【池袋ショー】仕入れに行ってきました・その2

昨日に続きまして、新入荷の石たち、ご紹介していきます。

 

 

 

スタークオーツ

 

スタークオーツです。

ぷっくりコロコロのかわいいルースです。

なぜだか微妙な距離感のある画像になってしまった…

 

 

 

スタークオーツ

 

うっすらですが、真ん中あたりに6条のスターが見えます。

 

 

 

スタークオーツ

 

こちらは光が1本なのでスターではなくキャッツですね。

 

 

 

 

モルガナイト

 

マダガスカル産モルガナイトです。

ふっくらとした高さのあるカボションカット。

桃味の飴ちゃんみたいで美味しそうですよねー。

 

 

 

ルビー

 

モザンビーク産ルビー。

赤紫なんですが、下の方に青みがかった紫色が入っていてなんとも複雑な色合い。

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

恒例のマダガスカル産オーシャンジャスパーです。

私にはオーシャンジャスパーセンサーが付いているのではないだろうか…(笑)。

目玉模様が可愛くてついつい…どの子も色合いも模様っぷりもかわいいです。

このルースは小さいので、リングですかね。

とりあえずはコレクション入り。

 

 

次で最後です。


▌ 【池袋ショー】仕入れに行ってきました・その1

今年最後の仕入れでしょうか…恒例の池袋ショーに行ってきました。

新入荷の石たちをご紹介していきますねー!

 

 

 

北海道産ロードクロサイト

 

まずは国産鉱物、北海道産のロードクロサイト!

とっても綺麗なルースを見つけました。

 

 

 

北海道産ロードクロサイト

 

透かすとこの通り!

特有のモコモコした結晶が見えます。

 

 

 

長野県産オブシディアン

 

左が長野県霧ヶ峰産オブシディアン、右が北海道白滝村産オブシディアン(紅十勝)です。

 

 

 

長野県産オブシディアン

 

長野県産は透かすとまた表情が変わります。

グレーって初めてかも。

渋いですが、なんだか爽やかな印象もあります。

オブシディアンも地域ごとに全然違って、面白いですよねえ。

 

 

 

糸魚川翡翠・月

 

糸魚川翡翠の月型のカット、久しぶり!

ほぼ白に、スポットのようにグリーンが入っています。

おそらくペンダントトップになりますが、なんの石と合わせようかなあと考え中。

 

 

明日に続きます。


▌ 浅草石フリマと銀座

昨日、展示会が終わった次の日ですが、浅草で「浅草石フリマ」というイベントがあると知り、行ってきました。

というのも、ほぼ直前に「舎利石」という瑪瑙の存在を知り、それを販売されている方が出ているから、なのでした。

舎利石についてはこちらのサイトに詳しく掲載されています。

この舎利石、瑪瑙(またはジャスパー)ですが、いかにも私が好きそうじゃないですか?(笑)

いや、実際にめちゃくちゃ興味が湧きまして、あくまでもこれは自分の趣味の範疇で、ウキウキで出掛けてきました。

 

その前に、浅草といえば浅草寺!

まずはお参りから。

 

 

日曜日でしたので、とーっても混んでいました。

さすが浅草。

 

 

 

では!青森県東津軽郡今別町産の舎利石です!

 

 

 

舎利石

 

 

舎利石

 

溶岩の気泡に石英質が入り込んで粒状に結晶しているので、この程よい丸み、そして母岩から落ちて海の砂で自然に磨かれているため、表面はツヤがあります。

この形や佇まい、そして謂れなど、私が大好きなやつ!!(笑)

ケースを並べて、ニヤニヤしながら眺めています。

もったいなくてまだケースから出していないんですよね、手に持ってコロコロしながらニヤニヤしたいなー。

 

 

青森県産瑪瑙

 

青森県産瑪瑙のタンブル。

オレンジ〜赤〜ピンク色の可愛い瑪瑙ちゃん。

 

 

 

ゴビ砂漠瑪瑙

 

ゴビ砂漠の瑪瑙を袋つめ放題、というのもありまして、こんなに詰めてきました。

袋がマチなしの8.5×5cmのチャック付きビニール袋にこんなに詰めましたよ…私、袋つめの天才じゃないかな?(笑)

ゴビ砂漠の瑪瑙も、なんでこんな形になったんだろう…というのがたくさんで、本当に面白い!

 

 

 

最後に(最後かよ)、一応仕入れもしてきました。

 

インドネシア産イリスアゲート

 

インドネシア産イリスアゲート(アイリスアゲート)のスライス。

前も書きましたが、イリスアゲートって薄いんですよね。

虹を綺麗に見せるにはしょうがないのですが…1mm台とかだと石留めが怖すぎてできない。

ですが、これは2〜2.5mmあるので大丈夫そう。

それでは、肝心の虹をお楽しみください。

 

 

 

インドネシア産イリスアゲート

 

 

 

インドネシア産イリスアゲート

 

 

 

インドネシア産イリスアゲート

 

 

 

インドネシア産イリスアゲート

 

 

 

インドネシア産イリスアゲート

 

 

 

インドネシア産イリスアゲート

 

 

 

インドネシア産イリスアゲート

 

ひゃー美しいー

光量や角度で色合いが変わるんですよね。

このふたつは大きさからおそらくペンダントになるかと思われます。

 

 

 

さて、浅草石フリマを見終わって、今度は銀座に向かいました。

ガラス作家のカオタローさんがグループ展をやっていらっしゃったので、久しぶりにお会いしてきました。

カオタローさんは私がイベントに出始めた時にお隣だったご縁で、優しくて面白い素敵な方です。

銀座の奥野ビルってご存知ですか?

レトロなビルなんですが、雰囲気がめちゃくちゃ素敵で、たくさんのギャラリーが入っているビルなんです。

すごいのがエレベーターのドアが手動!!なんですよ!?

ひとりじゃ怖くて乗れなくて、帰りにカオタローさんと一緒に乗りました(笑)。

 

 

 

一癖ある素敵な作品たちがずらりと並んでいます!

(この一癖がハマると抜け出せないのだろうなあと…実際私も危なかった)

奥野ビル4階の410「ギャラリー邨」で12月5日(木)までやっておりますので、銀座に行かれる方は是非!!


▌ 【静岡】仕入れた石たち

それでは、ミネラルザワールドin静岡で仕入れてきた石たちをご紹介します。

今日はよく晴れていたので、バッチリ撮れました!

見返してみたら、今回全部石英系でした(笑)。

 

 

 

オイルインクオーツ

 

パキスタン産オイルインクオーツのカット石!!

ハーキマーダイヤモンドと似た形状の両剣水晶で、オイルが入るのはパキスタン産だそうですが、原石で見ることはあっても…カットされたのは初めて見ました。

鮮やかな黄色のオイルが入っていますね。

 

 

 

オイルインクオーツ

 

このオイル、ブラックライトで蛍光します。

結構明るい場所で撮影したのでこんな感じですが、もっと暗いところだとはっきり蛍光します。

 

 

 

モスアゲート

 

インドネシア産モスアゲートとデンドライトアゲート。

どの石も趣があって、物語を感じますよねえ。

こういう石に弱いんだなあ…(笑)。

 

 

 

モスアゲート

 

 

モスアゲート

 

 

モスアゲート

 

透かした様子、3連発!!

光が入ると奥行きがさらに感じられて、いいですよね。

 

 

 

インペリアルジャスパー

 

メキシコ産インペリアルジャスパーです。

インペリアルジャスパーって憧れの石だったんですけど、どうもご縁がなかったのです。

今回、コレ!という石に出会えました。

名前負けしていない、素晴らしい色合いとツヤ感のジャスパーです。

 

 

 

インペリアルジャスパー

 

しかも一部透過します!

 

 

 

ボツワナアゲート

 

ボツワナアゲート。

この微妙に変化していく色の様子が大好き!

 

 

 

ボツワナアゲート

 

透かすとまた、違う表情を見せてくれます。

 

 

 

オービキュラージャスパー

 

インドネシア産オービキュラージャスパー。

オービキュラーって「円形」という意味だそうで、丸い模様のだとオーシャンジャスパーが有名ですが、あれはマダガスカル産なので、他の産地のはオービキュラーと呼ぶそうです。

というか、オーシャンジャスパーも元を正せばオービキュラージャスパーです(笑)。

これは横向きでリングにしたいんですよね。

 

 

 

フォッシルコーラル

 

インドネシア産フォッシルコーラル、また買っちゃいました。

丸いカボションに丸い模様が入っているの、可愛いです。

ちょっと大きめですが、リングになるかと思います。

 

 

今回の仕入れは以上です。

インクルージョンとか、模様が面白い石方向に爆走してしまいました(笑)。

さて、どう作ろうか、楽しく妄想します!

 


▌ 仕入れに行って来ました - その2

昨日の続きです。

 

 

 

ルチルクオーツ

 

ブラジル産ルチルクオーツの大きめカット石たち。

この石を見る前に、素晴らしいルチルのジュエリーを見かけて、おおお、と思っていたからか、

それとも自分がルチルのリングをつけていたからか…なんだか呼び寄せてしまいました(笑)

それぞれ、カラーの違うものを選んできました。

 

 

 

ルチルクオーツ

 

これはゴールド系のルチルですね。

 

 

 

ルチルクオーツ

 

スモーキークオーツに淡めゴールド〜ブラウン系のルチルが入っています。

 

 

 

ルチルクオーツ

 

こちらは淡めのスモーキークオーツにごく細いゴールド〜ブラウン系のルチルが入っていますね。

 

マーキスカットのものが35mmほどある石ですが、これはねー、リングにしたいんですよねー。

バリッと存在感のあるリングになるのではないかと思います。

イメージ的には、↓自分のリングですが、こんな感じにしたいんですよね。

http://blog.mum-jewelry.com/?eid=542

(このリングは4年前に作ったのか、とちょっと懐かしくなりました)

このサイズで作って欲しいというご要望がもしもありましたら、お早めにご連絡ください(私が作る前に!笑)。

 

 

 

アンフィボールインクオーツ

 

面白インクルージョン系の石。

ブラジル産アンフィボールインクオーツです。

な、なんだこの模様は…とびっくりしてしまう面白い子たち。

これもリングになるかと思います。

 

 

 

ガーデンクオーツ

 

ガーデンクオーツです。

ポコポコとした丸っぽいインクルージョンが入っています。

 

 

 

ガーデンクオーツ

 

裏面も可愛いんですよね。

 

 

 

サンストーン

 

先日リングを作った時に大きめサンストーンがないと書いたら、あった!!(笑)

インド産サンストーンです。

 

 

 

サンストーン

 

よく光ります!

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

最後の締めはこの石、マダガスカル産オーシャンジャスパー!

な、なんだこの模様は…とまたもやびっくり、そしてクスッと笑ってしまうチャーミングな模様ですよね。

ピンクとグリーン、そして真ん中に丸い模様!

研磨師さん、ナイスなお仕事です。

 

 

今回の仕入れは以上です。

なんと番外編もなし(前回の横浜で買いましたし…)。

頑張って新作制作に励みまーす!


    1/23ページ    次のページ>>

Profile

「m.u.m(ムームと読みます)」はちょっと珍しく面白い天然石で、一点もののジュエリーを制作しています。同じものがふたつとない天然石の世界をお楽しみいただけましたら幸いです。

こちらのブログでは新作のご紹介や制作時の様子、仕入れた石たちのあれこれ、そしてデザイナーのちょっとした日々の出来事を綴っています。

WEB SHOPはこちらからご覧ください!
https://shop.mum-jewelry.com

商品についてのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします(WEB SHOP内のお問い合わせフォームにリンクしています)。

Selected Entries

Categories

Search

Links

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Archives

Recent Comment

Others

Mobile

qrcode