▌ 【静岡】仕入れた石たち

それでは、ミネラルザワールドin静岡で仕入れてきた石たちをご紹介します。

今日はよく晴れていたので、バッチリ撮れました!

見返してみたら、今回全部石英系でした(笑)。

 

 

 

オイルインクオーツ

 

パキスタン産オイルインクオーツのカット石!!

ハーキマーダイヤモンドと似た形状の両剣水晶で、オイルが入るのはパキスタン産だそうですが、原石で見ることはあっても…カットされたのは初めて見ました。

鮮やかな黄色のオイルが入っていますね。

 

 

 

オイルインクオーツ

 

このオイル、ブラックライトで蛍光します。

結構明るい場所で撮影したのでこんな感じですが、もっと暗いところだとはっきり蛍光します。

 

 

 

モスアゲート

 

インドネシア産モスアゲートとデンドライトアゲート。

どの石も趣があって、物語を感じますよねえ。

こういう石に弱いんだなあ…(笑)。

 

 

 

モスアゲート

 

 

モスアゲート

 

 

モスアゲート

 

透かした様子、3連発!!

光が入ると奥行きがさらに感じられて、いいですよね。

 

 

 

インペリアルジャスパー

 

メキシコ産インペリアルジャスパーです。

インペリアルジャスパーって憧れの石だったんですけど、どうもご縁がなかったのです。

今回、コレ!という石に出会えました。

名前負けしていない、素晴らしい色合いとツヤ感のジャスパーです。

 

 

 

インペリアルジャスパー

 

しかも一部透過します!

 

 

 

ボツワナアゲート

 

ボツワナアゲート。

この微妙に変化していく色の様子が大好き!

 

 

 

ボツワナアゲート

 

透かすとまた、違う表情を見せてくれます。

 

 

 

オービキュラージャスパー

 

インドネシア産オービキュラージャスパー。

オービキュラーって「円形」という意味だそうで、丸い模様のだとオーシャンジャスパーが有名ですが、あれはマダガスカル産なので、他の産地のはオービキュラーと呼ぶそうです。

というか、オーシャンジャスパーも元を正せばオービキュラージャスパーです(笑)。

これは横向きでリングにしたいんですよね。

 

 

 

フォッシルコーラル

 

インドネシア産フォッシルコーラル、また買っちゃいました。

丸いカボションに丸い模様が入っているの、可愛いです。

ちょっと大きめですが、リングになるかと思います。

 

 

今回の仕入れは以上です。

インクルージョンとか、模様が面白い石方向に爆走してしまいました(笑)。

さて、どう作ろうか、楽しく妄想します!

 


▌ 仕入れに行って来ました - その2

昨日の続きです。

 

 

 

ルチルクオーツ

 

ブラジル産ルチルクオーツの大きめカット石たち。

この石を見る前に、素晴らしいルチルのジュエリーを見かけて、おおお、と思っていたからか、

それとも自分がルチルのリングをつけていたからか…なんだか呼び寄せてしまいました(笑)

それぞれ、カラーの違うものを選んできました。

 

 

 

ルチルクオーツ

 

これはゴールド系のルチルですね。

 

 

 

ルチルクオーツ

 

スモーキークオーツに淡めゴールド〜ブラウン系のルチルが入っています。

 

 

 

ルチルクオーツ

 

こちらは淡めのスモーキークオーツにごく細いゴールド〜ブラウン系のルチルが入っていますね。

 

マーキスカットのものが35mmほどある石ですが、これはねー、リングにしたいんですよねー。

バリッと存在感のあるリングになるのではないかと思います。

イメージ的には、↓自分のリングですが、こんな感じにしたいんですよね。

http://blog.mum-jewelry.com/?eid=542

(このリングは4年前に作ったのか、とちょっと懐かしくなりました)

このサイズで作って欲しいというご要望がもしもありましたら、お早めにご連絡ください(私が作る前に!笑)。

 

 

 

アンフィボールインクオーツ

 

面白インクルージョン系の石。

ブラジル産アンフィボールインクオーツです。

な、なんだこの模様は…とびっくりしてしまう面白い子たち。

これもリングになるかと思います。

 

 

 

ガーデンクオーツ

 

ガーデンクオーツです。

ポコポコとした丸っぽいインクルージョンが入っています。

 

 

 

ガーデンクオーツ

 

裏面も可愛いんですよね。

 

 

 

サンストーン

 

先日リングを作った時に大きめサンストーンがないと書いたら、あった!!(笑)

インド産サンストーンです。

 

 

 

サンストーン

 

よく光ります!

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

最後の締めはこの石、マダガスカル産オーシャンジャスパー!

な、なんだこの模様は…とまたもやびっくり、そしてクスッと笑ってしまうチャーミングな模様ですよね。

ピンクとグリーン、そして真ん中に丸い模様!

研磨師さん、ナイスなお仕事です。

 

 

今回の仕入れは以上です。

なんと番外編もなし(前回の横浜で買いましたし…)。

頑張って新作制作に励みまーす!


▌ 仕入れに行って来ました - その1

浅草テシゴト市が終わって、三越が始まったので昨日はご挨拶に伺って、新宿ショーもあって…

と、私にしては忙しい日が続いています。

次の展示会用に新作も作りたいので、あたふたしていますが、なんとか着手し始めました。

今日は新宿ショーにて仕入れて来た石たちをご紹介します。

 

 

まずは国産鉱物から。

 

 

岐阜県産スモーキークオーツ原石

 

岐阜県中津川市ちんの峠産のスモーキークオーツの原石です。

いろいろな形の結晶がありますが…ピアスかペンダントトップに出来そうなのがありますね。

この中で自分で欲しいなーと狙っている原石がありますが…どれか分かりますかね?(笑)

 

 

 

岐阜県産スモーキークオーツ原石

 

これは上の画像の下段左から2番目のものですが、なかなかいい形の原石です。

 

 

 

宮崎県産水晶

 

宮崎県西米良村板谷産の水晶の原石。

表面のツヤ感もあって、スッとした端正な原石です。

ピアスに出来ないかと思案中です。

 

 

 

北海道産ロードクロサイト

 

北海道の稲倉石鉱山のロードクロサイト。

横40mmほどのスライスです。

 

 

 

北海道産ロードクロサイト

 

透かしてみると横方向の結晶構造が見えて綺麗ですね。

 

 

 

糸魚川翡翠勾玉

 

今回の目玉ー!

糸魚川翡翠の勾玉です。

何色と言えばいいのだろう…ほんの少しブルーの入ったグレー、ですかね。

猫のロシアンブルーみたいな?

 

 

 

糸魚川翡翠勾玉

 

縦17mmのちび勾玉。

 

 

 

糸魚川翡翠勾玉

 

透明感がバッチリあります!

 

 

明日に続きます。


▌ 仕入れに行ってきました - その3

仕入れた石たち、今日で最後です。

 

 

 

サファイア

 

ルビーとサファイアのみなさま。

下の4つがタンザニア産非加熱サファイアです。

サファイアも、色々な色合いがあるんですよね。

上の左側はインド産スターサファイア、右側はモザンビーク産ルビーです。

 

 

 

アマゾナイト

 

ペルー産アマゾナイトです。

この色合い、結構びっくりしますよね(笑)。

ちょっとジェムシリカっぽい?…とにかく目立つ色です。

 

 

 

アマゾナイト

 

透かすと斜めにうっすらクリアな部分があります。

何作ろうかなー!

 

 

今回の仕入れは以上です。

模様石や好きな色の石たちで充実した仕入れでした。

 

 

 

そして、今回も番外編あります。

 

 

 

クリアクオーツ原石

 

ブラジル、ミナスジェライス州ディアマンティーナ産の水晶の原石。

ビッカビカに輝いていて、おおおお、と釣られて?しまいました(笑)。

 

 

 

クリアクオーツ原石

 

 

 

クリアクオーツ原石

 

 

 

クリアクオーツ原石

 

氷みたいだなあ、惚れぼれしちゃいますね。

水晶の原石って、ついつい買ってしまうんですよねえ…


▌ 仕入れに行ってきました - その2

仕入れ報告、続きです。

 

 

 

グリーンファントムクオーツ原石

 

ブラジル、ミナスジェライス州カブラル山脈産のグリーンファントムクオーツの原石です。

この緑のはクローライトで、山の形に入っています。

クローライトのグリーンがくっきりとして綺麗!

 

 

 

グリーンファントムクオーツ原石

 

 

 

グリーンファントムクオーツ原石

 

 

 

グリーンファントムクオーツ原石

 

これなんかは山がふたつ入っちゃったりしていて…思わずふふふと微笑んでしまう可愛らしさ。

 

 

 

ルチルクオーツ

 

久しぶりにルチルクオーツ。

ヘマタイトと一緒に放射状に入った「ルチルサン」と言われているものです。

 

 

 

ルチルクオーツ

 

ルチルがバキッと光るのがカッコイイですよね。

 

 

 

シトリン

 

ブラジル産のシトリンです。

右側のはクリアとイエローのバイカラー!

シトリンのカボションである程度のサイズのあるルースってなかなか見つからないんですよね。

小さいか、ものすごく大きいのはよく見るのですが…

今回ちょうどいいサイズが見つかって良かったー!

 

 

明日で最後です。


▌ 仕入れに行ってきました - その1

先週末、仕入れに行ってきました。

仕入れ久しぶりだなーとか思ったのですが、前回は7月に仕入れてますね…

たかだか2ヶ月ぶりで久しぶりとか、石中毒かよっ!と自分ツッコミしました(笑)

今回もなかなか面白い石たちとの出会いがありましたので、ご紹介していきますね。

 

 

 

モスアゲート

 

まずはこのインドネシア産のモスアゲートから!

まるで海の底みたいな模様ですよね。

岩に海藻が生えていて、水の流れにたゆたうような…

 

 

 

モスアゲート

 

透かすと奥行きが見えて、また趣があるんですよねえ。

 

 

 

フォッシルコーラル

 

インドネシア産のフォッシルコーラル。

くっきりと綺麗なお花模様、そして透けるんです!

透けるフォッシルコーラルが好きなので…

大きさ的にリングになるかと思います。

 

 

 

瑪瑙

 

謎の瑪瑙ちゃん。

これもインドネシア産です。

層状になっているものを磨いたものですが、この模様を生かしたのが面白いですよね。

目のようにも見えたり…とにかく想像力が膨らむ石です。

 

 

 

瑪瑙

 

横から見るとこんな感じ。

なんか上の白い部分が砂糖がけされてるみたい。

 

 

 

瑪瑙

 

また裏側がモコモコしてて面白いんですよねえ〜。

ひと粒で3度美味しい瑪瑙ちゃんです。

 

 

明日に続きます。


▌ 【横浜】仕入れた石たち【画像入れ替えあり】

先日の「ミネラルザワールドin横浜」で仕入れた石たちのご紹介です。

※7月17日、やっと晴れたので撮り直しました!

 

 

オーシャンジャスパー

 

まずは!!恒例の!!マダガスカル産オーシャンジャスパー!!!

なんだかとっても可愛らしい模様のルースがありましたよ!

この謎の、将来は勾玉になるのかな?みたいな形も面白いです(笑)。

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

右上の石を透かしてみました。

透明部分が多い!

お煎茶にまりもが浮いてるように見えるのは私だけ?(例えが悪いな…笑)

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

形違いでこれもオーシャンジャスパー。

このふたつ並んだ丸い模様とか、たまらんです。

 

 

 

糸魚川青翡翠

 

入りコン沢の青翡翠です。

オーシャンジャスパーと同じく、買わずにはいられない糸魚川翡翠…(笑)。

 

 

 

 

ラピズラズリ・観音様

 

ラピスラズリの仏像彫刻です。

手に水瓶を持っているので、観音様でしょうか。

 

 

 

ウォーターメロントルマリン

 

ブラジルのミナスジェライス州産のウォーターメロントルマリンのスライスです。

下地があると結構渋めに見えるのですが…

 

 

 

ウォーターメロントルマリン

 

 

 

ウォーターメロントルマリン

 

透かすとこの通り!

外側からグリーン、ブルー、濃いピンクと3層になっています。

やはり透かした方がいい感じなので、これはピアスにしようかなあ。

リングだと透けないですしねえ…

 

 

 

魚の化石

 

最後なんですが。

これ、なんだと思いますか?

あまりに不思議な模様で、気になってしょうがなかったのですが…

インドネシア産の「魚の喉の奥にあるすりつぶす歯の化石」だそうです!!!

「スネークスキン」と呼ばれているそうです。

※調べてみましたらベラ科の「咽頭歯」の化石ということでした。

 

 

 

魚の化石

 

裏面もある意味完璧な模様です。

サイズは17.5mm×8.5mmなのでそんなに大きくはないです。

果たしてジュエリーになるのか??謎ですが、あまりに不思議すぎて、買っちゃいました(笑)。

 

 

今回の仕入れは以上です。

さてさて、何を作ろうか、楽しく妄想しまーす!


▌ 【横浜ミネラルフェスタ】ちょっと仕入れ

昨日は横浜のワールドポーターズで「ミネラルフェスタ」でした。

ちょこっとのぞいてきました(もちろん買ってきました)ので、そのご報告を。

 

 

 

瑪瑙

 

まずは!!

今回の目玉!!

そして見た目も目玉!!な瑪瑙です(笑)

私は目玉焼きちゃんと呼んでいます。

可愛いのを厳選してきましたよー!

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

マダガスカル産オーシャンジャスパー。

今回も可愛い子がいました。

透明感はほとんどありませんが、模様と色が秀逸。

 

 

 

ルビーインゾイサイト

 

ルビーインゾイサイトです。

渋い!模様と色がなんだか和の雰囲気がありますよね。

そしてまん丸の形も好き。

 

 

 

瑪瑙

 

瑪瑙です。

形がリングにぴったりなんです。

絶対カッコイイリングになりそうで…妄想が広がります。

 

 

 

瑪瑙

 

この色の濃淡、そして縞模様がいいですねえ。

 

 

 

瑪瑙

 

こちらは縦にうっすらと縞模様が入っています。

 

 

 

アクアマリン

 

左がナイジェリア産モルガナイト、右はアフリカ産アクアマリンです。

 

 

 

アクアマリン

 

アクアマリンはインクルージョンが素敵です。

「モスアクアマリン」と呼んでもいいのかなー。

 

 

 

スターサファイア

 

インド産スターサファイアです。

少し赤みの入った紫色にスターがバッチリ!

 

 

 

ムーンストーン

 

タンザニア産ムーンストーン。

この透明感、すごいですよね。

12×8mmと小さめでサイズが同じなので、ピアスにしようかなと考え中。

 

今回の仕入れは以上です。

さてさて、どんなジュエリーが出来上がるかな、と今から楽しみです。

 

 

 

そして恒例の番外編!

 

 

 

プラシオライト

 

ブラジル産プラシオライトの原石です。

こちらは加熱処理したもので、元はアメシストです(天然のプラシオライトもあります)。

この石の佇まい、そして色合いにやられちゃいまして、会場着いて一番最初に買ってしまいましたよ、自分用(笑)。

 

 

 

プラシオライト

 

とりあえず透かしてみたい、といういつもの癖です。

うーん、綺麗だなー!


▌ 【横浜】仕入れた石たち

出展者としても出ていたミネラルザワールドですが、当然(笑)、仕入れもして来ました。

今回は少なめですが、どうぞお付き合いください。

 

 

 

ヒマラヤ水晶

 

今回の目玉ー!!

インドのパルバティ産、ヒマラヤ水晶のルースです。

インクルージョンのないものから結構入っているものまで仕入れてみました。

あ、横の小さいのは山梨県甲府市の水晶峠の水晶です。

やっぱり水晶は清々しいですねえ。

 

 

 

ラベンダークオーツ

 

久しぶりにラベンダークオーツ!

結構ふわっとしたラベンダー色が多いのですが、深い色味のクールな感じ?のものを買ってみました。

リングにしたらいいかもー!

 

 

 

乙女鉱山産水晶・勾玉

 

こちらは国産鉱物、左が出雲石(ジャスパー)、右はなんと乙女鉱山の水晶!!

いつものふっくらコロンが可愛い勾玉ちゃん。

 

 

 

瑪瑙

 

瑪瑙!

どちらもしましま模様が可愛いです。

 

 

 

フローライト

 

フローライトです。

紫と青が交互に入っている感じが綺麗だなあと思いまして。

 

 

 

フローライト

 

透かすとこんな感じです。

爽やかですね!

 

 

今回の仕入れは以上です。

そして恒例の番外編!趣味の原石収集に走りました(笑)

 

 

 

フローライト原石

 

フローライトの原石です。

左がコロンビア産、右はドイツ産。

コロンビア産の方は数年前から話題(?)のフローライトで、クリアな中に鮮やかなグリーンの色合いが入っているんです。

このコントラストが最高です!

 

 

 

フローライト原石

 

どちらも蛍光するんですよー!

 

 

 

ハイアライト原石

 

こちらはメキシコ産玉滴石(ハイアライト)、オパールの一種です。

透明感のある黄色の丸い形のものがハイアライトです。

 

 

 

ハイアライト原石

 

これがまた!!蛍光します!

いつか欲しいなあと思っていた石で、お隣の出展者さんが出していたので、じっくり選ばせてもらいました。


▌ ちょっと仕入れ

先日、都心に行く用事がありまして、その帰り道に両国で初開催だった「ミネラルザワールド」に寄ってみました。

初めて行く両国、両国といえばお相撲!!

ちょうど場所中だったのもあり、国技館の横を通りかかりましたらお相撲さんがいました!

 

 

ほんの少しですが、仕入れもしてきましたのでご紹介します。

 

 

 

ヒスイ・ピーディスク

 

翡翠のピーディスク、無処理の翡翠だそうです。

 

 

 

ヒスイ・布袋様

 

こちらも無処理の翡翠、布袋様彫刻。

他の石と合わせてペンダントトップに仕上げようかと妄想中。

 

 

 

ファイアーアゲート

 

ファイアーアゲートたち。

この日はなぜかこの石にハマって10個も仕入れてきました(笑)。

サイズはあまり大きくないので、組み合わせてピアスにしても素敵かなあと思っています。

 

 

 

ファイアーアゲート

 

こんなに複雑な模様のもあります。

 


    1/22ページ    次のページ>>

Profile

「m.u.m(ムームと読みます)」はちょっと珍しく面白い天然石で、一点もののジュエリーを制作しています。同じものがふたつとない天然石の世界をお楽しみいただけましたら幸いです。

こちらのブログでは新作のご紹介や制作時の様子、仕入れた石たちのあれこれ、そしてデザイナーのちょっとした日々の出来事を綴っています。

WEB SHOPはこちらからご覧ください!
https://shop.mum-jewelry.com

商品についてのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします(WEB SHOP内のお問い合わせフォームにリンクしています)。

Selected Entries

Categories

Search

Links

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Archives

Recent Comment

Others

Mobile

qrcode