▌ 仕入れに行ってきました

すっかり秋になりました。

気温も下がって、朝晩は寒いくらい!

あんなに暑い暑い言ってたのに…夏はあっけなく去って行きましたね。

このところは雨が多かったですが、今日はすっきり晴れて、気持ちがいい日になりました。

 

先週末、横浜みなとみらいのワールドポータズで開催の「ミネラルフェスタ」に行ってきました。

今回も可愛い石たち、見つけてきましたよ!

 

 

 

ルビー・トルマリン

 

まずは暖色系の石たちからご紹介します。

上はモザンビーク産トルマリン、下はモザンビーク産のルビーです。

かなり小粒ですが、はっきりとしたピンクと赤色です。

 

 

 

瑪瑙・勾玉

 

赤瑪瑙の勾玉たち。

右のふたつは縦8mmほどのちびっこサイズ。

ぷっくりとした形でちびっこ、かーわーいーい!

 

 

 

ムーンストーン

 

左上からスリランカ産グリーンムーンストーン、右上がブラジル産シトリン、

下段3つはインド、タミルナドゥ州産のムーンストーンです。

 

 

 

ガーデンクオーツ

 

ガーデンクオーツのハートちゃん。

クオーツが透明感高くて綺麗ですよね。

 

 

 

モスアゲート

 

モスアゲートのしずく型。

これ、ビーズなので穴があるのですが、枠つけて作りたいなあ。

 

 

 

モスアゲート

 

 

 

モスアゲート

 

いいモスっぷりだ!

 

 

 

サファイア

 

今回の面白石、ケニア産サファイア。

グリーンのサファイアの結晶をスライスしたんですかね、その中に同じ六角形の形で金色のインクルージョンが入っています。

 

 

 

サファイア

 

六角形のインクルージョンの中を三角形で色が抜けているのも面白いですよね。

 

 

 

サファイア

 

裏側の面、こちらは六角形そのまま。

結構クラックがあるのですが、がっちり囲って、リングにしてみようかなあと考えています。

 

 

 

ラピズラズリ

 

左がアメリカ、アリゾナ州のキングマン鉱山産のターコイズ、

あとの4つはアフガニスタン産ラピスラズリです。

 

 

 

ラブラドライト

 

マダガスカル産ラブラドライトです。

青系ラブラド、久しぶりに買った気がしますね。

 

 

 

ラブラドライト

 

深いブルーのラブラドレッセンスが綺麗!

 

 

 

トロル石入り石英

 

ブラジル、バイーア州産トロレアイトインクオーツのお月様!

去年あたりでしたかね、猫の形の同じ石を買ったのですが、今回はお月様だった。

 

 

 

トロル石入り石英

 

そのままで見るとかなり濃い色合いなんですが、透かすとブルーが綺麗なんですよー!

結構サイズと厚みがあるので、どうなるか分かりませんが、ペンダントトップになったらいいなあ。

 

 

 

ホワイトアメシスト原石

 

ブラジルのリオグランデ・ド・スル州産のホワイトアメシストの原石です。

ホワイト…アメシスト…とは?と思ったのですが、まず形が水晶にはある柱面がない、アメシストのクラスターが剥離した形であること、また、アメシストは水晶に微量の鉄イオンが入り放射線の影響で紫色になりますが、環境下で何らかの原因があり、紫色に発色しなかったのではないか、ということだそうです。

この原石がとってもテリがあって綺麗なんです。

このままピアスにしたらかっこいいなーと思いまして…

 

今回の仕入れは以上です。

これからどう作るか、ワクワク妄想タイムです。

 

 

 

そして!!番外編!!!あります!!

 

 

 

マダガスカル産瑪瑙

 

マダガスカル産瑪瑙!

この模様、おもしろーい!

とっても細かい模様で、ついつい見入ってしまいます。

 

 

 

マダガスカル産瑪瑙

 

 

マダガスカル産瑪瑙

 

 

マダガスカル産瑪瑙

 

このくらいの握り石。

作業スペースにおいて、制作しながら愛でようかと思います(笑)。


▌ 【横浜】仕入れた石たち

やっと先日の仕入れた石が撮影できましたので、ご紹介します。

少しですがどうぞお付き合いください。

 

 

 

糸魚川翡翠

 

まずは恒例の糸魚川翡翠。

今回はキュートな勾玉を仕入れてきましたよー!!ひゃーかわいいー!

異形勾玉と呼ばれるもので、左上の丸いのが環状勾玉、さる玉とも呼ばれています。

その下のは牙玉、右のが獣型勾玉です。

これでどう作ろうかなあと今は妄想が楽しい時期です(笑)。

右上のは黒翡翠のカボション、もちろん糸魚川産です。

 

 

 

天川レインボーガーネット

 

奈良県吉野郡天川村川迫鉱山産レインボーガーネット、原石を生かした磨きです。

マクロレンズで近づいて撮影していたら虹虹した素敵な様子が撮れたので、数枚掲載してみます。

 

 

天川レインボーガーネット

 

 

 

天川レインボーガーネット

 

 

 

天川レインボーガーネット

 

これ、面白くないですか?

ごく一部分のみ虹が現れていて…

 

 

 

オーシャンジャスパー

 

私が大好きなインクルージョン&模様系。

左からブラジル産アクチノライトインクオーツ、ソーラークオーツ、マダガスカル産オーシャンジャスパーです。

みんなかわいい!!!

 

 

 

インド産カーネリアン

 

インド産カーネリアンです。

非着色でこのオレンジ色!美味しそう!

8mmと小さいサイズですので、多分ピアスかなー。

 

 

 

ブラジル産シトリン

 

ブラジル産シトリンです。

私のシトリンブームはまだ続いています!

 

 

 

インド産ムーンストーン

 

インド産ムーンストーン。

インクルージョンが入っているんですが、中央に入るキャッツアイのような光がビシッと入るんですよ!

 

 

今回の仕入れは以上です、結構少なかったですかね?

これから楽しく作りまーす!

 

 

そして、番外編!

 

 

 

メキシコ産ハイアライト原石

 

個人的に収集している原石、憧れの石「ハイアライト(メキシコ産)」です。

オパールの一種で、この水が滴るかのような瑞々しい様子が大好きなんです。

今回は母岩なしの大きめサイズ!

 

 

 

メキシコ産ハイアライト原石

 

以前買った母岩付きのものと記念撮影。

どちらもかわいいのぅ…

 

 

 

メキシコ産ハイアライト原石

 

ハイアライトは蛍光するのですが、母岩付きの方がよく蛍光しますね。

この違いってなんだろう?

とにかく大満足で、ふたつ並べてニヤニヤ眺めています(笑)


▌ 【私物制作】タイガーアイの龍のネックレス

新型コロナ自粛中に作った私物ネックレスです。

 

 

 

タイガーアイ龍・ネックレス

 

タイガーアイ龍彫刻、フィンランド産スペクトロライト、カーネリアンです。

このタイガーアイはいつ買ったのかなあ、かなり昔です。

石屋さんに勤めていた時に紐でつけたり、ポケットに入れていたりしていましたが、今回ちゃんとしたトップに仕上げてみた次第です。

 

 

タイガーアイ龍・ネックレス

 

タイガーアイのシャトヤンシーで龍がピカピカ!

 

 

 

タイガーアイ龍・ネックレス

 

タイガーアイ龍・ネックレス

 

スペクトロライトがオーロラみたいで綺麗ですよね。

タイガーアイがブラウンで、カーネリアンの赤と、やはり黒い石でビシッと引き締めたいと思ったのですが、オニキスじゃちょっと違うし…と思っているところに、このスペクトロライト!

黒地に虹が現れるところ、私的にはドンピシャでした。

 

 

 

タイガーアイ龍・ネックレス

 

そこそこのサイズ感ですね。

先日の横浜の最終日につけてみましたが、縦に細めで重さはそこまでない感じでした。着けやすいです。

 

龍の彫刻好きなので、私物の龍のネックレスは3本になりました。

石の組み合わせも違いますし、その時の雰囲気で楽しみたいと思います。また作りた〜い!


▌ 【私物制作】ターコイズのピアス

ターコイズ・バリサイト・ピアス

 

もともと別のピアスになっていたターコイズ、最近使っていなかったのでリメイクしてみました。

合わせた石はパステルグリーンのバリサイトとワイルドホース。

ターコイズとの組み合わせでは合わないことは絶対にない、超安全な(?)石たち。

アクセント…いやインパクト?がない気がしましたので、シトリンのしずく型ビーズを下げてみました。

このシトリンも昔に作ってつけていなかったピアスから拝借しました。

私物を作る時の基準が「インパクトがあるかないか」というのもなんだか笑える…

 

 

ターコイズ・バリサイト・ピアス

 

結構なボリュームですね。

これからの季節につけるのが楽しみー!

 

 

コロナ自粛期間中の私物制作もそろそろ終わりでしょうか…

実はまだ枠が出来ていてその先をやっていないものがひとつあるので、それが完成しましたら(いつになることやら)またこちらでご紹介させてください。


▌ 【私物制作】ラリマーのペンダントトップ

特大私物制作、第二弾。

 

 

 

ラリマー・ネックレス

 

どどーん!(笑)

ラリマーを中心にしたペンダントトップです。

ドミニカ産ラリマー、ブラジル産インペリアルトパーズの原石、モザンビーク産ルビー、インド産ムーンストーンを使いました。

 

このラリマーはいただいたもので、ずっと自分用に作りたいと思っていたのですが、お蔵入りしていたもの…

本当に素晴らしいラリマーで、角度によって色合いが動く(?)んです。

今回せっかく作れるチャンスだったので、こ れ で も か と、いい石を投入して作りましたよ!!!

ラリマーに合う、そして全部私が大好きな石だー!

 

 

 

ラリマー・ネックレス

 

黒地で撮ったところ。

ムーンストーンはグリーンムーンストーンと呼ばれる石です。

はぁ〜綺麗だな〜

 

 

 

ラリマー・ネックレス

 

おそらくお分かりかと思いますが、やはり大きいです。

このトップはシンプルに白い紐でつけようかなあと思います。

トップが全然シンプルじゃないですからね!(笑)


▌ 出来た

マウシッシ龍・ネックレス

 

先日のマウシッシの龍、ネックレス部分が出来ました。

チベット産モリオン、ガーデンクオーツ、赤瑪瑙、水晶を使いました。

 

チベット産モリオン、ビシッと締まってなかなか格好いいです。

あまりルースとかで出会う機会がなくて、ほとんど扱ったことがないのですが、今回はビーズで使ってみました。

おそらく処理石だとは思いますが、何気に透過もするんです。

 

 

 

マウシッシ龍・ネックレス

 

ガーデンクオーツ!

赤茶とグリーンのクローライトが入っていますね。

やっぱりインクルージョン系の水晶、好きだなあー(なんでも好きなんですけど。笑)

 

またイベントに出られるようになったら、これをつけて立ってると思うので、良かったら見てやってください。


▌ 【私物】龍ネックレスを作ってみた

以前から作りたかったけど時間がなくて着手出来なかったもの、先週から作り始めました。

まずは、石屋さんで働いていた時に自分用に買った龍の彫刻をネックレスにします。

 

 

 

マウシッシ龍・ネックレス

 

どうですか!?迫力あるでしょ!!

マウシッシの龍彫刻にブラックスピネル、珊瑚、ルチルクオーツを合わせました。

 

マウシッシの龍彫刻は穴が開いているので紐を通せばネックレスにできるのですが、穴の位置が…というより彫刻の形が横型なので、どうもつけてみても納得いかなくて、長年そのままの状態でした。

それをこの度やーっとネックレスにした次第です。

この綺麗なルチルも彫金始めてすぐくらいに買ったもので、自分用ネックレスになっていたのですが全然つけてないので外して使いました。いや〜、ぴったり!

これでやっとつけることができます。うれしいな。

 

 

 

マウシッシ龍・ネックレス

 

龍のお顔。

しかしこのマウシッシ、グリーンが濃いですねえ。

 

 

 

マウシッシ龍・ネックレス

 

やはり大きい(笑)。

これからネックレス部分をビーズで作ります。

黒ベースで作ろうかなあと、楽しく妄想しています。


▌ できた〜

先日のオブシディアンの龍、ネックレス部分ができました。

 

 

オブシディアン龍・ネックレス

 

スノーフレークオブシディアン、ラピスラズリ、ルビー、ムーンストーン、オニキスを使いました。

以前買っておいたスノーフレークオブシディアン、ここで活躍しました!

 

 

 

オブシディアン龍・ネックレス

 

この石の流れがなかなかいいなあ、と…出来上がった時はちょっと自画自賛しましたね(笑)

ラピスラズリがしっかりとした存在感があっていいんですよね。

 

 

 

オブシディアン龍

 

迫力のある龍のネックレス、完成です。

(この画像好き)

 

もうこんなご時世ですし、昔作った自分用のリメイクや特大の作品とか(笑)、モチベーションを上げるための制作をしていこうかと思っています。

また出来上がりましたらこちらでご紹介しますので、楽しんでくださるとうれしいです。


▌ モチベーションアップのために作ってみた

ここのところ、色々重なってグダグダでしたが、モチベーションを上げるために作ってみました。

 

 

 

オブシディアン龍

 

大好きな龍モチーフはオブシディアン、上にミャンマー産ルビー、下はインド産レインボームーンストーンです。

龍は正面顔で結構いかついお顔なんですが、オブシディアンだからかなあ、あまり男性的なガツンとした感じではなくて、どちらかというと柔らかい雰囲気があるんですよね。

なので、ルビーとレインボームーンストーンを合わせてみました。

ルビーはそんなに女性的な石でもないので、男性的、女性的というよりは中性的な立ち位置かもしれません。

 

 

 

オブシディアン龍

 

オブシディアン、正面ですと黒ですが、斜めにするとゴールドの色合いが出ます!

ゴージャス!

 

 

オブシディアン龍

 

細部はこんな感じになっています。

結構透け感があって、金粉みたいなインクルージョンがたくさん入っています。

 

 

 

オブシディアン龍

 

おそらくお分かりかと思いますが、こんなに大きいです(笑)

以前作った龍モチーフのネックレスより大きいです。

これからチェーン部分をビーズで作ろうと、どの石を使おうかと楽しく妄想しています。


▌ 今年初の私物自慢

ワイルドホース・ピアス

 

昨年末に出来上がったピアス、新商品アップに出そうと思っておりましたが、とっても気に入ってしまったので、私物化しました。

ワイルドホース、ラピスラズリ、ピクチャージャスパー、赤瑪瑙を使っています。

結構渋い系の石たち、ピクチャージャスパーってちょっと木のような風情もあって、素敵です。

先日の両国出展時につけてみまして…自分で言うのもなんですが、なかなか良かったですよー(笑)。


    1/24ページ    次のページ>>

Profile

「m.u.m(ムームと読みます)」はちょっと珍しく面白い天然石で、一点もののジュエリーを制作しています。同じものがふたつとない天然石の世界をお楽しみいただけましたら幸いです。

こちらのブログでは新作のご紹介や制作時の様子、仕入れた石たちのあれこれ、そしてデザイナーのちょっとした日々の出来事を綴っています。

WEB SHOPはこちらからご覧ください!
https://shop.mum-jewelry.com

商品についてのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします(WEB SHOP内のお問い合わせフォームにリンクしています)。

Selected Entries

Categories

Search

Links

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Archives

Recent Comment

Others

Mobile

qrcode