▌ ありがとうございました

2019年も今日で終わりですね。

一年が早いような、そうでもないような…?

今年一年もご愛顧、本当にありがとうございました。

 

今年は私的な面でいろいろなことがあり、制作にうまく向き合えない時期もありましたが、そんな悩んだ時期も含め、これからの方向性が何となく見えてきたようにも思います。

今年もうれしくありがたいお声をたくさんいただき、私こそ皆様から幸せにしていただいているなあと再実感した年でもありました。

石が好きでそれをジュエリーにしたい、そしてその美しさ、楽しさを共有したい…という私の根元のようなものは始めた頃と全く変わりません。

自分に嘘をつかずに、新たな気持ちで石たちと向き合っていきたいと思っています。

 


ウェブショップの営業についてお知らせいたします。
年始は1月6日(月)から通常営業いたします。
休業中もご注文は承っておりますが、発送は6日から順次いたしますので、
日時指定は1月8日(水)以降のご指定でお願いいたします。
ご迷惑お掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

また、1月17日から3日間は「ミネラルザワールドin両国」に出展いたします。

後日こちらでお知らせさせていただきますね。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします!


▌ 年末年始の営業につきまして

いつもm.u.mをご愛顧いただきまして、ありがとうございます。

今日は年末年始の営業のお知らせです。

 

12月28日(土)〜1月5日(日)はウェブショップの発送業務をお休みさせていただきます。

ウェブショップでは通常通り、ご注文を承っておりますのでどうぞご利用ください。

また、年内の出荷は27日(金)午前中のご注文分までとさせていただきます。

それ以降にご注文いただいた場合、1月6日(月)より順次発送させていただきます。

休業期間中にご注文いただいた際、配達希望日は1月8日(水)以降のご指定でお願いいたします。

 

ご不明な点はどうぞご遠慮なくお問い合わせください。

2020年もどうぞよろしくお願いいたします!


▌ ありがとうございました

先ほどで、「ウェブショップ開店7周年記念・20%オフセール」を終了させていただきました。

ありがとうございました!

 

期間中、お問い合わせやメッセージをいただきました。

本当にいつもうれしく、励みになります。

ありがとうございます。

色々楽しいお話や興味深いお話も聞かせていただきまして…石は本当にご縁なんだなあと感じた次第です。

 

次の一年に向けて、また気持ちを新たに取り組んでいきたいと思います。

これからもどうぞm.u.mをご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

 

ウェブショップは価格を直しましたら再開いたしますので、またご覧いただけますと幸いです。


▌ 【セール本日最終日です】おすすめのジュエリーたち-8

セールは本日の23時まで!

駆け込み大歓迎です!

 

セール開始2日目から始めたおすすめブログも今日が最後です。

お付き合いありがとうございました。

最終日はどうしようかなあと悩みましたが、Happy Charmシリーズにしました。

 

 

 

アクチノライトインクオーツ・ネックレス

 

こちらはアクチノライトインクオーツを中心にした「 Be Here Now 」。

上はシトリン、下はシリマナイトを使っています。

Be Here Nowは「今、ここ」という意味ですが、この石たちを見ているとスッと気持ちが落ち着くような気がします。

一瞬一瞬を大切に生きるためのサポーターのような石たちです。

 

 

 

糸魚川翡翠・リビアングラス・ネックレス

 

糸魚川の青翡翠とリビアングラス、タンザナイトを使った「 Full Moon 」。

大きなまん丸の青翡翠を仕入れた時に、「これはお月様ー!」と思いましたね(笑)。

リビアングラスと青翡翠の組み合わせは大好きで、以前も作りましたが、これには青紫色のタンザナイト合わせてみました。

ちょっと夜空感がアップして、さらにいい雰囲気になったかなあと思います。

 

 

 

翡翠カエル・ネックレス

 

クリアクオーツと翡翠のカエル、ルチルクオーツを合わせた「 Cycle 」。

これは説明いらずですよねえ…(笑)。

「金運がパワーアップして帰って(カエル)くる!!」

ちょっと字を大きくしてみました(笑)。

カエルちゃんが可愛いですし、下のブラウンのルチルはいい感じに輝きます。

 

 

このHappy Charmシリーズはどれもひとつでも十分にいいジュエリーになる石をあえて複数で使っています。

同業の方から「もったいないなあ」と言われたこともあります(笑)。

それでも、石と石のハーモニーがどれだけ素晴らしいか、それを楽しんでいただきたい気持ちから作っています。

以前勤めていた石屋さんでは複数の石が使われた商品は石と石が喧嘩しないのか、よくご質問を受けていましたが、よく言われているその石の特性(パワーといいますか)が真逆のものでなければ、喧嘩するということはないと思っています。

特性が真逆のものはお互いの良さを消してしまう可能性はありますが…

むしろお互いの特性をアップしてあっている場合もありますから、それは感じたままに楽しむことにしています。


▌ 【セール開催中】おすすめのジュエリーたち-7

セールも残り2日!

駆け込み大歓迎ですので、ぜひご利用ください。

 

今日はブレスレットをご紹介します。

 

 

 

ガーネット・ブレスレット

 

タイガーアイ、ルチルクオーツ、ガーネット、シリマナイト、カーネリアンのブレスレットです。

5つの石を使った、なんとも豪華なブレスレット!

暖色系の石たち、元気をもらえそうです。

 

 

 

ファイアーアゲート・ブレスレット

 

ファイアーアゲートとガーネットのブレスレットです。

こう見ると…ちょと地味なんですけど…

ファイアーアゲートが光に当てながら見ますと、細かい粒のような虹がたくさん見えるんです。

見所満載の可愛い石たち、長く付き合えるブレスレットかと思います!

 

 

 

ローズクオーツ・ブレスレット

 

最後はキュートなローズクオーツのブレスレット。

マット仕上げの花びらの形をしています。

結構ボリュームのある石なので、存在感もありつつ、ローズクオーツの可愛らしさもお楽しみいただけます。

 

 

かなり以前ですが、ブレスレットが大好きすぎて、ブレスレットとバングルばかり作っていた時期もありました。

今もほぼ毎日のようにつけているブレスレットがあるのですが、それもその当時作ったもので、もう何年使ってるだろう?ってくらいに使っています。

もちろん当時から石もりもりのブレスレットでしたので、その頃からどんな石たちを合わせようか考えるのが大好きでしたねえ(懐かしい…)。

石もりもりだと枠を5つくらい作らないといけないので、余裕がないとできないのですが、またやりたいなあ。


▌ 【セール開催中】おすすめのジュエリーたち-6

セールも残り3日となりました。

今日は昨日に引き続いて模様が可愛い石、瑪瑙関連のリングをご紹介します。

 

 

 

ソーラークオーツ・リング

 

ソーラークオーツのリングです。

おそらく模様部分が瑪瑙で、その周辺の透明部分はクオーツかと思われます。

しかしこの模様!!可愛すぎでしょ!!

 

 

 

瑪瑙・リング

 

瑪瑙のリングです。

渋い縞模様なんですが、右側に行くにつれて透明感が出てきたりして、なかなかのおしゃれさん。

また透かすととっても綺麗なんですよ。

 

 

 

瑪瑙・リング

 

北海道産の瑪瑙のリング。

オレンジ〜赤の素敵な瑪瑙。

もちろん処理なしです。

北海道といえばロードクロサイトや紅十勝が有名ですが、こんな瑪瑙ちゃんも採れるんだなあ。

 

 

 

瑪瑙・リング

 

ここのところハマっている黄色の目玉焼きちゃん(瑪瑙)。

これはレモンイエローのキュートな子。

飴みたいで美味しそうです。

 

 

瑪瑙って鉱物業界内(?)ではどうしても地味な存在なんですが、探してみるとこんなに個性があって、面白い石もいっぱいあるんですよね。

どうしてこの模様になったんだろう…と思いを馳せたりして、なんともロマンがある石です。

模様石のコレクターさんもいらっしゃいますし、結構熱い世界なのかもしれません。


▌ 【セール開催中】おすすめのジュエリーたち-5

今日は大好きなオーシャンジャスパーのおすすめをご紹介します。

 

 

 

オーシャンジャスパー・ネックレス

 

縦38mmある、存在感たっぷりのオーシャンジャスパーのネックレスです。

深いグリーンとサーモンピンク、白のコントラストが本当に可愛らしいですよね。

 

 

 

オーシャンジャスパー・リング

 

こちらもグリーン、白、ピンクのオーシャンジャスパー。

上の方の一部に透明感もあります。

この丸い模様、ほのぼのしますよねえ〜。

 

 

 

オーシャンジャスパー・リング

 

トーンの違うグリーンと模様の中央に黄色が入ったリング。

結構王道系のオーシャンジャスパーですが、この落ち着いた色合いのグリーンは飽きがこない気がします。

何より黄色がポッと入っているのがチャームポイント!

 

 

オーシャンジャスパーは石屋さんで働き始めてから出会った石ですが、当時から大好きで、今も飽きずに愛でる対象です。

ミネラルショーに行くと必ず探しています。

明るい色味の入った、丸い模様が入っているもの、という絶対的な基準があるので、ダークカラー系が多い時は買えない時もあります。

たまに石を入れている棚から取り出して、並べてニヤニヤするのが楽しみのひとつです(笑)。


▌ 【セール開催中】おすすめのジュエリーたち-4

今日は糸魚川翡翠のご紹介です。

 

 

 

糸魚川翡翠・リング

 

糸魚川翡翠の原石をそのままリングにしました。

おそらく川流れの石で、表面はスベスベなので、撫でるのも楽しい石です。

スポットのように明るいグリーンがところどころに入っています。

 

 

 

糸魚川青翡翠・リング

 

入りコン沢産の青翡翠です。

これは透明感があるルースで、透かすととっても綺麗です。

色が均一に入っているのも、あまりないかと思います。

この画像をよく見たら「あれ、こんな枠珍しく作ったんだな!」と自分でちょっとびっくりしました(笑)。

 

 

 

糸魚川翡翠・乙女鉱山産水晶・ネックレス

 

糸魚川翡翠と乙女鉱山産の水晶の国産コンビ!

淡いブルーグレーの素敵な糸魚川翡翠、水晶と合わせたら更に爽やかな印象になりました。

縦長なのも気に入っています。

 

 

糸魚川翡翠は本当に奥が深くて、飽きない石なんですよね。

国石に指定されたからか、市場の価格はジリジリ上がっている気はしますが、それだけ人気のある石なんでしょうね。

私も出来る限りは糸魚川翡翠のジュエリー、作っていきたいと思っています。


▌ 【セール開催中】おすすめのジュエリーたち-3

今日はピアスをご紹介しようかと思います。

 

 

 

ワイルドホース・ピアス

 

ワイルドホース、ターコイズ、ラピズラズリ、サンストーンを使った豪華ピアス!

このワイルドホースと呼ばれている石は、マグネサイトにヘマタイトが内包された石です。

白と赤っぽい茶色のコントラスト、かっこいいですよね。

インディアンジュエリーに使われてもいるようで、確かにターコイズの白バージョンという感じがします。

この石の組み合わせは色々並べているうちになんともしっくりきたので、こうなりました。

中央のラピズラズリがビシッとまとめてくれていますよね。

 

 

 

糸魚川翡翠・ピアス

 

糸魚川翡翠とアメシストを合わせたピアスです。

ほんのりと淡いグリーンがとっても優しい雰囲気の翡翠で、これにはアメシストだ!!と思い、しゃらしゃらと下げてみました。

糸魚川翡翠のルースも対になるサイズがなかなか見つからないので、大きさが合った時はうれしかったなあ。

 

 

 

ブラックスピネル・ピアス

 

こちらはブラックスピネルとルビー、モルダバイト、下に水晶を下げています。

黒い石、近頃あまり作っていなかったのですが、このブラックスピネルを見たときに「ルビーに合わせたい!」と思い、作りました。

欲張りにモルダバイトも入れてみたりして…(笑)

水晶は色の抜けがあるので爽やかさや、凛とした印象を出してくれます。

石の組み合わせも色合いも、かなりの自信作です!

 

 

私の作るピアスってインパクト重視みたいな部分がありますが、ピアスは顔に一番近い場所なので、印象をガラリと変える効果があるんですよね。

そういう面白さもあり、ついついたくさんの石を使った大きめのピアスを作ってしまいます。

ペアで作るのは2倍の時間がかかるので、ちょっと躊躇する部分もありますが、出来た時の喜びが大きいのもうれしいところです。

今も大ぶりピアスを制作中ですので、また新作でご覧いただけるかと思います。


▌ 【セール開催中】おすすめのジュエリーたち-2

今日のおすすめは国産勾玉シリーズ!!

 

 

 

乙女鉱山産水晶勾玉・ネックレス

 

山梨県乙女鉱山産の水晶の勾玉ネックレスです。

正直言って、何故これが今も残っているのか謎すぎる逸品なのですが、これって、この画像が原因ですかね?(笑)

台座にしている木の模様が写り込んでしまっておりまして…実物はとってもクリアな美しい水晶です。

乙女鉱山の水晶が勾玉になっているのは私としては初めてでしたし(ネット上ではそれなりに売っているんですかね??)、

乙女鉱山産自体がこのところあまり見なくなっている気がするので、これは本気でおすすめです。

 

 

 

出雲石勾玉・ネックレス

 

こちらも同時期に出した出雲石の勾玉ネックレス。

深いグリーンと縦30mmのサイズ感も素敵すぎる勾玉ちゃんです。

インクルージョンによる色合いの濃淡も見所です。

 

 

 

鳥取県産青翡翠勾玉・ネックレス

 

鳥取県産の青翡翠の勾玉ネックレスです。

グレーの地色にほんのり淡いブルーが可愛い鳥取県産!

鳥取県で翡翠が採れるというのも、初めて知った時は衝撃でした。

 

 

3点とも、コロンとした形がとっても可愛いんですよね。

やはり勾玉も作家さんによってかなり雰囲気が変わってきますが、私はこの勾玉たちが好きなんですよね。

今販売している国産鉱物の勾玉は、全て同じ作家さんの作品たちです。


    1/16ページ    次のページ>>

Profile

「m.u.m(ムームと読みます)」はちょっと珍しく面白い天然石で、一点もののジュエリーを制作しています。同じものがふたつとない天然石の世界をお楽しみいただけましたら幸いです。

こちらのブログでは新作のご紹介や制作時の様子、仕入れた石たちのあれこれ、そしてデザイナーのちょっとした日々の出来事を綴っています。

WEB SHOPはこちらからご覧ください!
https://shop.mum-jewelry.com

商品についてのお問い合わせは、こちらのメールフォームからお願いいたします(WEB SHOP内のお問い合わせフォームにリンクしています)。

Selected Entries

Categories

Search

Links

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

Archives

Recent Comment

Others

Mobile

qrcode